伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

伊豆半島ジオ!フォトコンテスト 結果発表

2012.03.01

2011年8月22日から2012年1月31日にかけて募集いたしました「伊豆半島ジオ!フォトコンテスト」の入賞作品を紹介します。
応募総数213点の中から、厳正な審査の末、入賞した作品は以下のとおりです。おめでとうございます!

入賞された皆様には順次賞品を発送させていただきます。

残念ながら惜しくも今回入賞されなかった作品についても素晴らしい作品が多く、入賞作品と同様に、今後様々な伊豆半島ジオパーク構想の普及広報活動において活用してまいりたいと思っております。

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

最優秀賞

 

「ジオを感じる風景」部門(1点)

冷却された灼熱のマグマ


ニックネーム :キャム様
コメント :かつては灼熱のマグマであったその岩石。まさに冷却されつつある当時の様子が目に浮かぶかのよう。
撮影場所:白鳥山採石場(伊豆市)
 

「ジオと暮らす人々」部門(1点)

ウォーミングアップ


ニックネーム: ムーミン様
コメント: 5月中旬に石部の棚田では、恒例の田植えが手作業で始まります。この日は大人に交じり、ちびっ子も大活躍。 写真は、田んぼに入る前に、くつ下履きで土の感触を確かめている様子です。
撮影場所:石部の棚田(松崎町)
 

優秀賞

 

「ジオを感じる風景」部門(2点)

城山と北極星☆


ニックネーム: 美伊豆様
コメント:狩野川沿いの公園から 満開の桜と城山そして北極星を一緒に撮影しました。
撮影場所:狩野川公園(伊豆市)
 

静寂


ニックネーム:いっぽ様
コメント:河津の橋の下でひっそりと、でも美しい柱状節理の岩と綺麗な水に暫しうっとり。
撮影場所:佐野川(河津町)
 

「ジオと暮らす人々」部門(2点)

大漁


ニックネーム :ok様
コメント:荷揚げは最高、顔には笑顔がいっぱいでした。
撮影場所:沼津港
 

夕暮れの渚


ニックネーム :タカ様
コメント: 夕焼けに染まった海を見ながら語らっているおばあちゃんと孫のような女の子の二人連れを見かけ撮影しました。
撮影場所:大田子海岸(西伊豆町)
 

佳作

 

「ジオを感じる風景」部門(5点)

不知の世界


ニックネーム: 和田英朗様
コメント:人の立ち入ることが少ない不知沼の池は、自然がつくった木のオブジェ、御鏡のような綺麗な水面があります。モリアオガエル産卵地として知られる所でもあります。
撮影場所:不知沼の池(東伊豆町)
 

ジオを切り開いた文明も、今は過去


ニックネーム:qc-han様
コメント:始めてみたときから、大好きになったジオサイトです
撮影場所:口野 切通し(伊豆の国市/沼津市)
 

びゅうお夕景


ニックネーム:タカ様
コメント:大型水門のびゅうおの間に夕日が沈む瞬間です。
撮影場所:沼津港
 

水の都・三島


ニックネーム:みしまぽけ子様
コメント:三島で働く様になり、水の都を実感する景色に出逢うことばかりですが、これは最初の頃の一枚です。コンデジで撮影した拙い写真ですが、この景色と出逢い三島の街を愛する様になった記念すべき一枚です。三島溶岩がもたらした水の恵みを日々感じる毎日です。
撮影場所:源兵衛川(三島市)
 

石仏が見守る


ニックネーム:chaya様
コメント:柱状節理を流れ落ちる伊豆半島最大(落差)の滝、旭滝。石仏を作った当時の人々は、この滝を見てこの岩を見てどのように感じていたのだろう。
撮影時期:旭滝(伊豆市)
 

「ジオと暮らす人々」部門(5点)

温泉たまご できた♪できた♪


ニックネーム:yura様
コメント:自然の力でおいしい ゆでたまご つくったよ~
撮影場所: 峰温泉大噴湯公園(河津町)
 

冬日の朝


ニックネーム :ぬまちゃ様
コメント :真冬日の朝江浦湾で釣りをする人々
撮影場所:江浦(沼津市)
 

祈り


ニックネーム :たっちゃん様
コメント:海底土石流の地層で出来た半洞窟に、海を見下ろすように安置されている石仏からは、海の暮らしを支える人々の安全を願う気持ちが伝わってきます
撮影場所:子浦の三十三観音石仏(南伊豆町)
 

不思議な空間


ニックネーム :Sonata様
コメント:不思議な空間に子どもたちも魅了されていました。
撮影場所:竜宮窟(下田市)
 

夏の思い出「初めての海」


ニックネーム :伊豆のおんな様
コメント:10才の甥っ子を夏休みに城ヶ崎に連れて行き、シュノーケリングと体験ダイビングに挑戦しました。 そんな甥っ子は海が初めてでした。
撮影場所:富戸(伊東市)
 

審査員特別賞(1点)

 

雪の朝の大室山


ニックネーム:moto-947様
コメント:笑窪のような斜面の火口
撮影場所:八幡野(伊東市)

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    ジオパーク資料編

    美しい伊豆創造センター

    美伊豆組織

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス