伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

教育活動

伊豆半島ジオパークは、地域ESD拠点に登録されています。

・参考記事:地域ESD活動推進拠点に登録されました
ESD活動支援センター:地域ESD拠点(外部サイト)

ジオ学習のお申し込み

伊豆半島ジオパーク推進協議会では、地域内のジオパーク活動推進の一環としてジオ学習を実施しております。
伊豆半島ジオパークの魅力や、ジオパークにある資源の学習、ジオパークの取り組みの理解など学校のニーズに合わせた授業を実施しています。
お申し込みについては下記のファイルをダウンロードし必要事項をご記入の上ご提出ください。

ジオ学習実施後、2週間以内にアンケートのご協力をお願いいたします。
アンケートは電子メール(info@izugeopark.org)にて回答してください。

ジオパーク学習にかかる講師無償派遣に関する規定

伊豆半島ジオパーク進協議会では、各学校へ赴き、出前授業やフィールドワーク等の「ジオ学習」を実施しております。少しずつではありますが伊豆半島内各学校で「ジオ学習」が実施されるようになりました。
しかし、「ジオ学習」を実施するにあたり、講師料等の予算が確保できていないなどといった課題があり、実施している地域と、未実施の地域があります。

このような課題を改善するため、「ジオパーク学習にかかる講師無償派遣に関する規定」を策定いたしました。

ぜひ、本制度をご利用いただき、ジオ学習を導入するきっかけにしていただければと思います。

小中学生のためのジオ学習

子どもたちが、自分たちの住んでいる故郷の自然や歴史・文化を学ぶことを通して、故郷に対する誇りや愛着を育むことが持続可能な(地域)社会を創る礎となります。
学校周辺のジオサイトや各ジオサイトで学べる内容などをまとめました。先生向けの資料となっておりますので活用してみてください。

小中学生のためのジオ学習

伊豆半島ジオパーク教育通信

伊豆半島内の学校等での取組み事例や、ジオパークで行っている教育活動について、2ヶ月に1回紹介をしています。
「こんな授業がしたい」「他の学校ではどうしてるの?」というお悩みをジオパークならではの視点でお手伝いができればと思います。

教育通信バックナンバー

 

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス