伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

ジオパークってなに?

地球目線・ヒト目線

草花や樹木を愛で、温泉に入り、美味しいものを食べ、海を眺める。
伊豆半島では、そんな暮らしが当たり前のようにできます。

しかし、豊かな自然に恵まれた生活は、未来永劫続くのでしょうか?
人間の無知によって自然環境の破壊が進むこともあるし、人知の及ばない地震や噴火、台風などの大きな地球の力によって景観が一変することもあります。
今、私たちの目の前にある海山の姿は、分厚い地球の歴史のたった1コマ。
それでもこの美しい地球の1コマの中で、私たち人間は、何世代にも渡って暮らしを営むことができます。

伊豆半島に住む私たちは、その美しく豊かな1コマの自然を次世代に継承するため、私たちの生活の基礎にある貴重な大地に着目し、「持続可能な開発」を掲げる「ジオパーク」という仕組みを地域経営に導入しています。

 

ジオパークとは?

ジオパークは世界遺産などと同様に、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)が推し進めているプログラムです。
地質学的にみて国際的な価値のあるサイトがあり、「保護」「教育」「持続可能な開発」が一体となった概念により管理されたエリアがジオパークです。ジオパークでは、価値ある地質遺産を保護しながら、環境教育、ジオツーリズムといった分野に活用することで、地域の持続可能な開発を促します。

ジオパークはエリア内に多数あるサイトを楽しみ・学ぶことを通じて、自然と私たちの暮らしとのつながりを見つめなおし、そうしたつながりをきちんと守っていくためにどうしたらよいのか、活動の参加者ひとりひとりが考える場所でもあります。自然と人とのつながりを見つける手助けになるよう、ジオパークではビジターセンター解説板ジオガイドなどの仕組みが用意されています。

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    ジオパーク資料編

    美しい伊豆創造センター

    美伊豆組織

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス