伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

ジオパークってなに?

地球目線・ヒト目線

草花や樹木を愛で、温泉に入り、美味しいものを食べ、海を眺める。
伊豆半島では、そんな暮らしが当たり前のようにできます。

しかし、豊かな自然に恵まれた生活は、未来永劫続くのでしょうか?
人間の無知によって自然環境の破壊が進むこともあるし、人知の及ばない地震や噴火、台風などの大きな地球のパワーによって景観が一変することもあります。
今、私たちの目の前にある海山の姿は、分厚い地球の歴史のたった1コマ。
それでもこの美しい地球の1コマの中で、私たち人間は、何世代にも渡って暮らしを営むことができます。

伊豆半島に住む私たちは、その美しく豊かな1コマの自然を次世代に継承するため、私たちの生活の基礎にある貴重な大地に着目し、「持続可能な開発」を掲げる「ジオパーク」という仕組みを地域経営に導入しています。

 

ジオパークとは?

ジオパークは世界遺産などと同様に、ユネスコが推し進めているプログラムです。
地質学的にみて国際的な価値のあるサイトが、「保護」、「教育」、「持続可能な開発」が一体となった概念により管理されたエリアがジオパークです。
ジオパークでは、価値ある地質遺産を保護しながら、環境教育、ジオツーリズムといった分野に活用することで、地域の持続可能な開発を促します。

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

日本ジオパークネットワーク
箱根ジオパーク
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス