伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

伊豆半島ジオパーク 2023年デスクトップカレンダー

2022.12.29

各月へジャンプ→ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月

昨年12月より、伊豆半島ジオパークこども絵画コンクールの受賞作品を、カレンダーを通じてご紹介しています。

大よど小よど・・・

小学校4~6年生の部 最優秀賞

伊東市立大池小学校4年 山梨素楽さん
タイトル「大よど小よど」
作品に込めたメッセージ「広い海とプールのように分かれている所がすごくおもしろいのでそれが伝わるようにかきました。」

大淀・小淀

2月

燃ゆる空と心・・

中学生の部 最優秀賞

西伊豆町立西伊豆中学校4年 山本理紗さん
タイトル「燃ゆる空と心」
作品に込めたメッセージ「西伊豆の息を呑むような美しい夕日を表現したくて描きました。夕日が反射して煌く水面はぜひ生で見て欲しい程綺麗です。」

大田子海岸

 

3月

春の大室山・・

小学校1~3年生の部 優秀賞

伊東市立大池小学校 木部心結さん
タイトル「大室山と桜」
作品に込めたメッセージ「色をまぜたり桜はめんぼうでやった」

大室山

 

4月

一碧湖・・

小学校4~6年生の部 優秀賞

伊東市立大池小学校 稲葉茜宇さん
タイトル「憩いの湖」
作品に込めたメッセージ「どこをかこうかなやんだとき、いちばん思い入れのある一碧湖をかきたいと思いました。小学校最後ですし、いちばん身近な憩いの場所を描きたいと思いました。湖の湖面を描くのがむずかしかったです。」

一碧湖

 

5月

鮎壺の滝・・

中学生の部 優秀賞

伊豆の国市立韮山中学校 池田あかねさん
タイトル「息する滝-鮎壺-」
作品に込めたメッセージ「力強く流れる滝を主に表現したかった」

鮎壺の滝

6月

ジオパークの水辺

<左>中学生の部 優秀賞
河津町立河津中学校 中村息吹さん
タイトル「地球の造形 河津七滝」
作品に込めたメッセージ「河津七滝で生まれ育ち、その美しさと自然の豊かさをいつも感じていた。絵でも、音が聞こえるくらいの大迫力を伝えたいと思った。」
河津七滝-蛇滝

<右>中学生の部 特別賞
三島市立北上中学校 根岸恒誠さん
タイトル「呼吸心地良い、柿田川湧水」
作品に込めたメッセージ「小さい頃は夏は柿田川で大はしゃぎの水遊び。大きくなるにつれて緑に包まれながらキラキラと輝く水面を見ながらリラックス。僕にとって柿田川湧水公園は呼吸心地良い場所。透明感抜群の湧水が伝わるように描き上げました。
柿田川湧水

7月

西と東の太陽

<左>小学校1~3年生の部 優秀賞
伊東市立富戸小学校 山本みいささん
タイトル「ふとこうのあさやけ」
作品に込めたメッセージ「おとうさんがしごとをしてるのをとりたかった」
富戸港のジオサイト

<右>小学校4~6年生の部 優秀賞
伊東市立富戸小学校 菊間愛心さん
タイトル「馬ロック」
作品に込めたメッセージ「海にうかんだ日の光や岩のひょうめんを意識して書きました」
黄金崎

 

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス