伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

ジオ検定1級合格者

2017.12.15

2人目のジオ検定1級合格者誕生
伊東市在住の沼崎さん

伊豆半島ジオパーク推進協議会が今年実施した第2回ジオ検定上級(1、2級)試験で、新たに1級合格者が誕生しました。1級合格者は沼崎一也さん(ぬまざき・かつや、64歳)さん。沼崎さんに敬意を表して、伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」にネームプレートを貼り出します。

上級検定は、より高度で幅広いジオパークの知識を問うもので、受検資格は過去の3級合格者(約2500人)が対象。50点満点中、45点以上正解で1級、35点以上正解で2級合格としました。

12月2日に三島、伊東、下田市の3会場で試験を実施し、41人が受検しました。採点の結果、1級合格者は沼崎さん一人で、ほかに15人が2級に合格しました。

沼崎さんは伊東市在住。金融機関勤務の後、2014年9月に同市に移住されました。伊東市善意通訳の会、伊東歴史自然案内人会に所属し、富士山世界遺産ガイドでもあります。現在、ジオガイドを目指して、養成講座を受講中です。

1、2級合格者16人をみると、最年少は25歳、最高齢は81歳。市町別では、伊東市在住者が半数の8人を占めました。

【1、2級合格者数の推移】

以上

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス