伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

ジオ全国大会、ジオ菓子表彰

2015.04.22

2016 年秋に伊豆半島で
日本ジオパーク全国大会の開催が決定
「ジオガシ」は"全国ブランド″に

日本ジオパークネットワーク(JGN)は 22 日、都内で開かれた理事会で、2016 年秋の第7 回全国大会を伊豆半島ジオパークで開催することを決めました。

大会期間中、シンポジウム、関連イベント、ジオツアーなどが開かれることになります。なお、当協議会は今月1日に大会の開催希望を申請していました。

また、同理事会では伊豆半島の地層や岩石をモチーフとしたジオ菓子を制作している「ジオガシ旅行団」(南伊豆町加納)を優秀活動団体として表彰することを決めました。ユニークな発想、デザインに加え、「より分かりやすく楽しくジオパークの価値を伝える」と、ジオパーク全体の価値を高めていることなどが評価されました。今年 10 月下旬に鹿児島県霧島市で開かれる第6回 JGN 全国大会で表彰されます。ジオガシ旅行団が全国レベルの表彰を受けるのは初めてです。

 

【第7回日本ジオパークネットワーク全国大会の概要】

開催時期:2016 年秋(3~4日間)

参加者数:約 1,000 名(日本全国のジオパーク関係者が集まります)

日程等:未定。過去には、基調講演、ジオパークガイドらによる分科会、地元児童・生徒による活動発表、ジオサイトの視察などが行われています。

 

【ジオガシ旅行団、ジオ菓子とは】(ウェブサイト:http://geogashi.com/

当協議会認定のジオガイドである鈴木美智子(すずき・みちこ)さん、寺島春菜(てらしま・はるな)さんが「風景を切り取ってお菓子にします」というキャッチコピーで 2012 年に始めた取り組み。地層や岩石にそっくりなジオ菓子には、その地層や地形が見られる場所や、どのようにしてできたかを記した解説文・地図が添えられており、ジオ菓子をツールとしたジオツアーを活発に行っています。

 

【JGN 表彰】

「ジオパーク活動の普及発展に寄与し、その貢献が特に顕著な個人もしくは団体」を表彰する制度。静岡県内で同表彰を受けるのは、昨年の NPO 法人まちこん伊東、県立伊豆総合高校に次いで 3 団体目となります。

 

【ジオガシ旅行団・鈴木さん、寺島さんのコメント】

栄誉ある賞をいただき、誠にありがとうございます。伊豆の美しい自然を愛するがゆえに始まった私たちの活動が皆さまと共有できることを何よりもうれしく思います。まだまだ菓子化したい風景、伝えたいストーリーがあります。これまで以上に多くの方の好奇心やわくわく感にこたえられるように精進していきたいと思っています。

以上

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス