伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

8月27日(土)ジオ文豪カフェ「帰ってきた峠の男たち」を開催します

2022.08.01

ついにジオ文豪カフェも5回目となりました。
今回のテーマは「帰ってきた峠の男たち」。
2019年度に湯ヶ島で開催したジオ文豪カフェ「峠の男たち」では、自然条件を下敷きにして、どのように天城を舞台にした近代文学が生まれ、また文豪がこの土地に引き付けられたかを語りました。
これに対して今回は文学というフィルターを通して生まれてくる風景という、これまでとは逆のアプローチでジオと文学の関わりを語ります。

今年7月に天城ビジターセンターに設置したジオと文学をテーマにした展示内容とリンクさせて進行します。
道の駅天城越え昭和の森会館にある天城ビジターセンターの展示もぜひのぞいてみてください。

【開 催 日】2022年8月27日(土)
【開催時間】15:00~18:30(トーク15:00~16:30 ウォーク17:00~18:00)
【開催場所】あまじお→湯ヶ島散策
【募集人数】15名
【参 加 費】500円(お土産付き 黒玉)
【登 壇 者】
・安藤裕夫 ジオガイド。湯ヶ島在住のもと国語の先生。
・徳山加陽 長泉町井上靖文学館学芸員
・辻研究員 伊豆半島ジオパークの文化系専任研究員

お申し込みはこちら
 

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 美伊豆組織

    ジオパーク資料編

    美しい伊豆創造センター

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    伊豆半島のひみつ

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス