伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

ジオカフェ トーク「漂着ブツカフェ」

2020.10.16

次のジオカフェは「漂着ブツカフェ」、今回の会場は下田市吉佐美です。
テーマは吉佐美のお寺に伝わる漂着仏。
その仏像は、はるばるどのようにしてそこまでやってきたのか?
当時の地形と見合わせながら、考えてみます。
仏像についてお話してくれるのは上原美術館の田島先生。
地形の話をしてくれるのは今は静岡大学にいる鈴木先生。
漂着物が伝わるお寺の澤城住職。
それに関連してジオガイドの青木さんから浜辺の漂着物事情を教えてもらいます。

開催日時 12 月 6 日(日)12:00

会場 薬膳カフェくこの実
(トーク前、トーク後にオプションで参加できる行程があります:①大浜海岸 ②宝徳院)
登壇者
上原美術館 田島整さん
静岡大学  鈴木雄介さん
宝徳院    澤城勲生さん
ジオガイド 青木まゆりさん

参加費 2,000 円(=昼食代として直接お店へお支払いください)
募集人数 10 名
今回はひさしぶりに伊豆半島の現場でのイベントです。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数を制限しています。
トークの模様はyoutubeでライブ配信もしますので、参加できない方はぜひチェックしてみてください。

当日のスケジュール
11:00~
大浜の海辺にはいったいどんなものが漂着しているのでしょうか?
ジオガイドの青木まゆりさんは、普段から下田市を中心にビーチコーミングや積極的な海岸清掃の取組を行っています。
今回は一緒に海岸清掃をしながら、近頃の漂着ブツ事情について語ってもらいます。
↓徒歩すぐ
12:00~
浜の近くの薬膳料理カフェ「くこの実」でお昼をしながらトーク。
吉佐美という土地の成り立ちや地形と、漂着仏との関わりについてのトーク。
↓徒歩 15 分ほど
14:00~15:30
宝徳院周辺を見学に行きます。お話を聞きながらお寺の周辺の地形や、石仏などを訪ねます。

お申込みはこちらから

当日のトークはYouTubeでもライブ配信します。こちらからリマインダーを設定してください。

 

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス