伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

(終了)【11/25】ガイドさんとあるく城ヶ崎の溶岩さんぽ

2017.10.18

◎チラシダウンロード(PDFファイル)

イベント名称

伊豆半島ジオパークトレイルウォーキング ガイドさんとあるく城ヶ崎の溶岩さんぽ

概要

伊豆半島の東部に位置する伊東市の城ヶ崎海岸は、大室山から流れ出した溶岩が作り上げました。
溶岩が冷え固まったときにできる柱状節理が多くみられ、断崖絶壁にかかるつり橋をはじめとした迫力ある景観が人気を呼んでいます。

今回は、そんな城ヶ崎海岸が初めての方におすすめのトレイルルートを歩きます。
伊豆半島ジオパーク認定ジオガイドが、普段体験できない城ヶ崎海岸の魅力をご案内します。

ルートは、伊豆高原駅をスタート・ゴールに、城ヶ崎海岸自然研究路を対島の滝から八幡野港に向かって歩く約3.5kmのルートです。
当日、ご参加の方には、大地を切り取った体験型お土産ツール「ジオ菓子」をプレゼント。
ぜひ、ご参加ください。

開催日

平成29年11月25日(土)

参加費

各コース おひとりさま1,000円
※当日受付にてお支払いください。
※小学生以下は保護者同伴で参加してください。
※ごつごつした岩場を歩きます。

集合・解散

伊豆高原駅(静岡県伊東市八幡野)
・鉄道でお越しの方
東京駅9:00発→特急踊り子105号伊豆急下田行き→伊豆高原駅11:02着
・お車でお越しの方
東京ICから東名高速道路、小田原厚木道路を経由して約2.5時間
※駐車場は伊豆高原駅桜並木口側の一般P3駐車場(1日500円)をご利用ください。

ルート

内容

■オプショナルコース 6:00~7:45
「溶岩の上で朝食を」朝の時間を有効活用したい方むけ
・おすすめルート3.5㎞
・朝日が照らす溶岩を堪能しながら、いつもと違う朝食を体験しませんか。
・ウォーキングの途中に大淀・小淀にて朝食(パンとコーヒー付き)。
・定員10名(先着順)
・受付5:30~伊豆高原駅改札前にて

■コースA 11:30~14:00
「家族で楽しむ火山実験と溶岩さんぽ」親子むけ
・おすすめルートの一部2.0㎞(大淀・小淀で引き返します)
・海岸の柱状節理はどうしてできたのか…片栗粉の再現実験を体験。
・昼食休憩(自由食、伊豆高原駅)をはさんで、本物の柱状節理を見に行きます。
・定員5家族・20名(先着順)
・受付11:00~伊豆高原駅改札前にて

■コースB 11:30~14:00
「断崖のイソギクと絶景つり橋」一般むけ
・おすすめルート3.5㎞
・見ごろのイソギクと海岸植物を解説します。
・ウォーキングの途中に大淀・小淀にて昼食休憩(各自持参)。
・受付11:00~伊豆高原駅改札前にて

注意事項

自然の海岸を利用したルートを歩きますので、歩きやすい服装(運動靴など)でお越しください。
ゴミは、各自でお持ち帰りください。

催行決定

荒天が予想される場合は、前日の16時までに中止の決定を行います。
このページに掲載しますので、ご確認ください。

申込方法

以下のお申込フォームからお申し込みください。
先着順で受け付け、定員に達した場合は、受付を締め切ります。
定員に達していない場合、当日参加を受け付けますので、受付にお越しください。
 終了しました

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス