伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

海底火山を見に行こう!海から見る伊豆半島ジオパーククルーズ

2013.05.31

伊豆半島の東半分と、伊豆半島と伊豆大島の間の海底には、伊豆東部火山群、という小さな火山の集まりが分布しています。伊東市の大室山小室山は、この火山群の仲間です。

この火山群のもっとも新しい噴火は1989年7月に伊東市の沖合、水深約80mの海底で起こりました。海底で起こったこの噴火では海上に水柱があがり、海底には小さな火口ができました(海上保安庁のサイトでこの噴火の様子を映した動画を見ることができます)。

海上保安庁海洋情報部:海域火山データベース 伊豆東部火山群(外部サイト)

こうした海底にできた火口は、陸上の火山と違って簡単に見に行くことはできませんでした。

そんな海底火山を何とか見ることはできないか、ということで、なんとソナーを使って海底火山の様子を見に行くことができるクルージングが始まりました!

発着
道の駅「伊東マリンタウン」
伊東マリンタウン(外部サイト)

出航時間
16時10分 運行時間 約40分

運航開始時期
毎週土・日・祝日に運航します。

2名様以上で事前予約にて出航します。(当日の15:00までにご予約してください。)
※当日のご予約はお電話にてご予約ください。

料金
大人1200円 小人600円(イベントクルーズのため割引券等は適用外となります。)
※繁忙期は臨時便運航のためジオパーククルーズは運休いたします。詳しくはお問い合わせください。

詳細はベルクルーズ伊東のwebサイトをご確認ください。

ベルクルーズ伊東(外部サイト)

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス