伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

江戸城を作った伊豆石が和菓子になりました

2012.11.19


伊東市の和菓子店、一進堂さんから刻印の入った「御石」をモチーフにした和菓子が販売されました。

御石って?

徳川家康が江戸に幕府を移し、江戸城の改築を各地の大名に命じました。
この改築では大量の石材が必要になり、良質な石材を産する伊豆の沿岸部で採石され、船で江戸に運び出されました。
石の切り出し・運搬を命じられた各大名は切り出した石材に刻印を入れて目印としました。この石材は「築城石」「刻印石」と呼ばれたり、幕府へ献上する石材ということで「御石」と呼ばれたりします。

伊東市をながれる松川のほとりにも展示してあったりします。
また、東伊豆町ではこの築城石を曳くお祭りが行われています。

松川の築城石
松川の築城石
この写真の場所(Yahoo!地図)

おすすめポイント

まわりの部分は白く焼き上げるために、卵は使わず山芋パウダーをつなぎにして、そこに黒ごまで石の感じを表しています。
紫芋、伊豆のだいだいをつかったアンコの2種類。

取扱い店舗・お問い合わせ先

一進堂
一進堂webサイト(外部サイト)

本店:
静岡県伊東市猪戸1-1-12
TEL:0557-37-3387
FAX:0557-37-3382

支店:和洲
静岡県伊東市湯川白石571-19伊東マリンタウンバザール棟 1F
TEL/FAX:0557-38-3515
伊東マリンタウン(外部サイト)

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス