伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

田京町歩きマップが完成 深瀬さん(大仁)が5年がかりで制作

2021.12.15

深瀬菓子店(伊豆の国市大仁)の深瀬雅子さんが取り組んでいた「田京町歩きマップ」が完成しました。田京駅周辺の見どころを味わいのある手書きのイラストで表現したもので、おすすめの散策コース4つを紹介することによって、ガイドツアーにも使えるように工夫してあります。制作にあたって、地元のジオガイドや当推進協議会が協力しました。

深瀬さんは田京地区が条里制、源頼朝、後北条氏など歴史の舞台になったことに注目。5年前から、この地区に多く存在する寺社を訪ねて住職への取材を重ねてきたほか、多数の文献にあたりました。また、推進協の遠藤大介専任研究員は駅周辺の石柱を調べて深瀬さんに情報提供しました。

さらに、ジオガイドはマップをガイドツアーに使うことを想定して、協力しました。マップには、田京条里コース、蔵春院コースなど4つのコースと所要時間を掲載しました。田京条里に関しては、条里制の方形の道がどこに残っているかも分かるように工夫してあります。4コースは「伊豆の国ふるさと博覧会2022」にも採用され、来年1月の日曜日には深瀬さん自らガイドすることにしています。

マップはA3サイズ、両面刷り。両面ともすべて深瀬さんの手書き。伊豆の国市が1000部プリントしました。ジオリアのほか、道の駅伊豆のへそのジオパークビジターセンター、大仁駅前のまちすけなどでも入手できます。

以上

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス