伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

川端康成作「伊豆序説」をDVD化  ジオサイト映像バックに平野啓子さんが朗読

2020.09.01

伊豆半島ジオパーク推進協議会が制作を進めていたDVD「伊豆序説でたどる伊豆半島」が完成しました。推進協などが撮影した各ジオサイトの映像をバックに、朗読家の平野啓子さんが「伊豆序説」を語ります。教育・啓蒙活動の一環として制作したもので、域内の小中高校に配布します。

 

1931年に川端康成が執筆した「伊豆序説」は、火山、温泉、植生など伊豆の魅力をふんだんに表した作品として知られます。平野さんはユネスコ国内委員会委員、ふじのくに観光公使も務めています。一方、推進協は各地のドローン映像を多数保有しています。今回、平野さんに朗読を依頼し、それにマッチした映像をつないで編集しました。

DVDは全体で11分30秒。伊豆市のわさび田、走り湯(熱海市)、細野高原(東伊豆町)、大瀬(沼津市)、石廊崎(南伊豆町)などジオサイトの空撮映像を次々と紹介。朗読に合わせて「伊豆序説」の字幕を日英両国語で入れました。DVDは 300枚制作し、うち約200枚を学校に配布します。推進協は、教育現場で教材として活用してくれることを期待しています。

 

利用を希望する方には貸し出しますので、推進協までお問い合わせください。なお、営利目的での使用はできません。

 

以上

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス