伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

25日に「おんせんはたいへん」をネット配信 峰温泉、PCRのエピソードを紹介-推進協

2020.04.23

伊豆半島ジオパーク推進協議会は25日(土)午後3時から、峰温泉(河津町)にまつわるエピソードを紹介する動画を生中継で配信します。推進協の鈴木雄介専任研究員が聞き役となって、極限環境微生物の専門家、福田青郎関西学院大学講師と仲田和正西伊豆健育会病院院長がトークを繰り広げます。インターネットの環境があれば、どこでも視聴することができます。

今回のトークは、ジオカフェ「おんせんはたいへん」の3回目として行います。当初は大噴湯公園で開催することにしていましたが、新型コロナウイルスの影響から現地開催を断念。代わりにYouTubeを使って開催することとしました。緊急事態宣言下では、「ジオリア360」に続く第2弾の企画となります。

新型コロナウイルスでPCR検査が注目されています。PCR検査で不可欠のDNA増幅には、90度以上の高温下でも活性を失わない好熱菌が重要な役割をはたしており、日本における好熱菌は峰温泉で発見されました。

25日の「おんせんはたいへん」は、峰温泉のような高熱の環境下でも特別な微生物が生きていることを紹介するとともに、PCR検査への理解を深めてもらうことを狙いとしています。推進協では、後日、収録した内容を編集して教材などに活用することも検討しています。

福田先生ら登壇する講師はそれぞれ自宅からオンライン会議の形で参加し、それをYouTubeでライブ配信します。視聴者はチャットの機能を使って質問することもできます。
YouTubeのURLは下記の通りです。 
https://youtu.be/OXzwPlYCREI

以上

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス