伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

19日に南伊豆町でガイド報告会

2020.02.18

19日に南伊豆町でガイド報告会

「地域ツアー」の課題と可能性を探る

 

南伊豆町は19日夜、南伊豆町役場湯けむりホールで、「ジオガイドの活動報告会」(伊豆半島ジオパーク推進協議会協力)を開催します。同町は今年度から「ジオガイドを核とした暮らし交流事業化促進プロジェクト」を展開しており、ガイドの協力を得てモニターツアーなどを実施してきました。報告会では、これまでの取り組みを踏まえた上で、地域住民・事業者と連携した「地域ツアー」の課題と可能性を探ります。

 

同町がガイド報告会を開くのは初めて。同町では昨年4月、石廊崎オーシャンパークがオープンしたこともあり、ジオツアーの造成に力を入れています。今年度は、ツアー企画研修、モニターツアー、他の分野のプロガイドとの意見交換などを重ねてきました。その結果、漁師や飲食店などの地域事業者と連携することがツアーの魅力をアップさせるために有効であることが分かった半面、集客の課題も浮き彫りになっています。

 

報告会では、5人のジオガイドがこれらの取り組みを発表。さらに、会場の参加者とともに、地域の誇りや魅力を掘り起こしてもらい、それを組み込んだツアーづくりを模索します。

 

報告会の内容は次の通り。定員80人、参加費無料、予約不要。

岡部克仁町長あいさつ

「ユネスコ世界ジオパークの誇り」(新名阿津子推進協専任研究員)

ジオガイドの取り組み(南伊豆のジオガイド)

自分たちの誇り発表

持続可能な地域をめざしたこれからのガイド活動

以上

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス