伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

教科書に掲載

2019.09.02

来年度理科教科書にジオリアの写真

土肥金山の金塊、堂ヶ島も-大日本図書発行

 

大日本図書株式会社(東京都文京区)が発行する小学校理科6年の教科書に、伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」の写真が掲載されることになりました。当推進協が写真を提供したもので、同教科書を採用した全国の小学校で来年4月から使われます。このほか、同社発行の小学校理科3年の教科書には土肥金山で展示されている金塊の写真も掲載されています。

 

教科書は原則4年ごとに改訂されています。大日本図書からは2020年度から使用する教科書の編集過程で、推進協に数点の写真提供依頼がありました。同社の理科教科書は全国シェアトップクラス(3割程度)。各学年の理科教科書は約30万冊程度発行されます。

 

ジオリアの写真は「自由研究・調べたり、作ったりしよう」のページで、葛西臨海水族園(東京都江戸川区)、北九州市立いのちのたび博物館(北九州市)の写真とともに掲載されました。

 

土肥金山の金塊の写真が紹介されているのは、「しゅるいによってちがう金ぞくの重さ」という比重を解説したページ。写真は土肥マリン観光株式会社が提供。「金はとても重い金属です」「金のかたまりを持ったりさわったりできるところもあるよ」と説明されています。

 

このほか3年から6年の理科教科書に、当推進協提供ではないですが、伊豆地域では、弁天島(下田市)、丹那断層(函南町)、堂ヶ島(西伊豆町)などのジオサイトの写真が掲載されています。

以上

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス