伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

ジオガイド養成講座募集

2017.08.14

ジオガイド養成講座、受講生を募集
定員30人、9月12日開講-推進協

伊豆半島ジオパーク推進協議会は地域の方々や観光客に伊豆半島の成り立ちや素晴らしさを伝えるジオガイドを志す方を募集します。ジオガイドになろうとする方は、9月から12月まで約3カ月間行われる養成講座を受講し、年明けの認定試験に合格する必要があります。希望者は9月4日必着で当協議会に往復はがきでお申し込みください。

定員30人を募集し、応募者多数のときは選考によって受講者を決めます。応募資格は、ジオ検定3級に合格していること、伊豆半島ジオパークを構成する15市町に住んでいること、体力に自信のあること、パソコンを使って情報のやりとりができることなどが条件。今年のジオ検定合格者も応募することができます。

受講料は2万円。応募する方は往復はがきに、氏名(ふりがな)、生年月日、住所、電話番号、PCメールアドレス、所属ガイド団体、ガイドとしての抱負・ビジョン、ジオ検定3級合格年度、今回受けられなかった場合、次年度以降の講座案内の希望の有無を記入して当協議会にお申し込みください。

養成講座は今年で6回目。9月12日(火)にスタート、原則として毎週火曜日に開催します。12月5日までかけて、座学23コマ(6日間)、野外6日間(うち必修4日間)を行います。

現在、伊豆半島ジオパークのジオガイドは170人。養成講座は隔年で開催することにしており、来年度は行いません。

以上

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス