伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

特産サイト「伊豆の本物」を開設 ワサビ、キンメダイのジオストーリー-推進協

2022.03.31

伊豆半島ジオパーク推進協議会は31日、伊豆の特産物紹介サイト「伊豆の本物」を開設しました。第一弾として、わさびとキンメダイを取り上げ、なぜ日本有数の生産地(漁獲量)となったのかをジオの視点から解説。消費者に理解を深めてもらうとともに、生産者の支援につながることを期待しています。

 

当推進協では、これまで研究員が中心となって、特産物がその地域の土壌、気象、歴史に深く由来していることを調べてきました。ワサビ、キンメダイ以外にも、シイタケ、テングサ、潮かつお、珪石、温泉など十数品目のジオストーリーを執筆しています。

 

これらの特産物を推進協の内部資料としてとどめておくのでなく、多くの関係者に活用してもらおうと、web仕様にカスタマイズして公開することにしました。

 

例えば、キンメダイでは、伊豆・小笠原諸島に連なる海嶺(海底山脈)が好漁場になっていること、海嶺はフィリピン海プレートの下に太平洋プレートが沈み込むダイナミックなプレートの動きによって形成されたことなどを解き明かしています。

 

「伊豆の本物」は推進協ホームページの「楽しむ・学ぶ」から見ることができます。推進協では2品目に続き、逐次、品目を追加していきます。また、生産団体などの協力を得て、コンテンツを充実させていきたいと考えています。

以上

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス