伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

実験動画、教材資料を拡充 ジオ学習の手助けに-推進協

2022.03.31

伊豆半島ジオパーク推進協議会はこのほど、教育に関する情報をまとめた学習ペ―ジを更新し、「伊豆半島のひみつ」としてリニューアルしました。小中学校でのジオ学習の実験動画や授業用教材を大幅に拡充しました。学校の先生方に活用してもらうことを期待しています。

学習ページは2017年度に開設しました。ただコンテンツが乏しく、あまり活用されてきませんでした。

 

今回は、推進協が学校のジオ学習で行っている実験動画11本を公開しました。小麦粉やすし酢など身近な材料を使って、断層、噴火、土石流が起こる仕組みを視覚的にとらえられます。さらに、「小学校5年:社会:日本の火山の広がり、小学校6年:理科:大地のつくり」など、対応する単元をひも付けしました。

 

教材では、これまでの学校で使った22個の資料を一挙に公開しました。このほか、推進協が発行している教育通信のバックナンバーや、ジオ学習申込書、講師無償派遣申込書も集約して、先生方が利用しやすいようにしました。将来的には、子どもたちの調べ学習、ふりかえり学習や成果物の発表の場としても活用していきたいと考えています。

 

学習サイトは伊豆半島ジオパーク公式サイトから「楽しむ・学ぶ」から「教育活動」をクリックするとご覧いただけます。

以上

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス