伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

ジオカフェ「珪石の山のふもとで」を開催します。

2023.01.19

当イベントはおかげさまで定員に達しました。以降のお申し込みはキャンセル待ちとなります。
キャンセルが出た場合に限ってご連絡いたしますのでご了承ください。
当日の様子はYouTubeの izugeoチャンネルでライブ配信する予定です。
チャンネル登録をお願いします。

今回のジオカフェの会場はジオパーク西伊豆ビジターセンター「こがねすと」。
会場から北に目をやると、白い岩肌がむき出しになった山々が見えます。これは宇久須珪石鉱山です。
宇久須の地は珪石の産地として戦時中から数十年間、国内のガラス生産を支えてきました。
またこの土地はガラス文化の里でもあり、ガラス作家の方々が工房を構え、文化発信の一翼を担っています。
今回は、このような大地だからこそ育まれた歴史や文化を語り継ぎ、珪石の山とともに培われた歴史をたどり、地域の記憶を束ねて整理しつつ、この先の未来を思い描く場としたいと思います。

【開 催 日】2023年2月11日(土)

午前の部 トーク
【開催時間】10:00~12:00
【開催場所】こがねすと
【募集人数】20名
【参 加 費】500円(1ドリンク付き)

午後の部 ウォーク
【開催時間】13:00~16:00
【開催場所】東海工業事務所集合➡珪石鉱床見学
【募集人数】20名
【参 加 費】1000円(バス代、ガイド代、保険料込み)
【登 壇 者】
・宇久須のガラス産業を支えてきた 東海工業の伊藤嘉規さん
・ガラス文化の発信者 五木田淳子さん ガラス作家
・地域の語り部 浅賀丈吉さん ジオガイド
・子供たちに伝えたいことがある 土屋晴樹さん ジオガイド
・話題の切り回し役 仲田慶枝さん ジオガイド

午後の部は、昭和からのステキな雰囲気をまとう東海工業さんの工場見学をし、その後珪石鉱山へ移動。ジオガイドが鉱山を案内します。
詳細はチラシをクリック

お申込みはこちらから

※トークのパートのみオンライン配信します。Youtubeのizugeoにチャンネル登録お願いします✨

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    ジオパーク資料編

    美しい伊豆創造センター

    美伊豆組織

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス