伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

ジオ文豪カフェ「帰ってきた峠の男たち」を開催しました。

2022.08.27

「峠の男たち」は3年前に同じ場所で開催した伝説のジオ文豪カフェです。
実は今年、伊豆半島ジオパーク天城ビジターセンターにジオと文学の展示が設置されました。今回の登壇者はこの展示にも深くかかわってくれているおふたり。
長泉町井上靖文学館の徳山加陽さんとジオガイドの安藤裕夫さんです。
今回のジオ文豪カフェは天城のこの展示と関連付けるような形で進行しました。
前半部は「峠は越えるべきもの」として作品の対比、後半部は峠を異世界の扉として各作品を紐解きました。
参加者からは、「伊豆の気候は作者にどのような影響を与えたか」、「天城関連の文学作品は、内容が暗いのはなぜか」等といった質問があがり、登壇者との掛け合いで盛り上がりました。
後半ではジオガイドの安藤さんの案内で湯ヶ島の文学にまつわる場所をウォーク。その際旧湯ヶ島町で作成したしろばんばの時代の地図を片手に歩きました。
この地図は、現在の湯ヶ島の地図の上に、古い時代の地図がトレーシングペーパーで重ねられているのです。
川沿いの風景がどのように変遷してきたか、湯道がどのような歴史を辿ってきたか等、各作品が書かれた時代に思いを馳せながら、ちょうど1時間、周辺を散策しました。
  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス