伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

ジオガイド向け 「学校現場でジオガイドするための手引き」を発行 ~より質の高いガイドを子どもたちに~

2022.08.19

一般社団法人美しい伊豆創造センター ジオパーク推進部は、旧伊豆半島ジオパーク推進協議会教育部会で編纂していたジオガイド手引き書「学校現場でジオガイドするための手引き」を作成し、2022年8月24日に認定ジオガイドに向けて配布説明会を開催します。
ジオガイドが学校において、理科や総合学習の時間で講座を行う場合の参考にしてもらうことを目的とし、ジオガイドのほか、国内の各ジオパーク、域内教育委員会などに配布します。

 
上記教育部会では、ジオガイドが学校現場において教師と協働して授業を組み立てる場合、いわゆる一般向けのガイドとは違ったアプローチが必要という認識がありました。
そこで、伊豆半島各地のガイドがこれまでに行ってきた実践を基に、この「学校現場でジオガイドするための手引き」を作成しました。
冊子は、A4サイズ、1~4章、全76ページから構成されており、講座実施の流れや留意点、アフターフォローの方法等を掲載。

例として、堂ヶ島(西伊豆町)のフィールドワークでは、子どもからの「岩に磁石がくっついて面白い!」等の反応に対し、留意点として「難しい言葉は使わない」「子どもの言葉を拾い、言葉のキャッチボールで学習を進める」といった実践事例が紹介されています。

 

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス