伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

ご当地ならではの「伊豆の音」の情報を募集 … 来年1月からFM各局で放送

2021.10.16

伊豆半島ジオパーク推進協議会は、来年1月から伊豆地域のコミュニティFM5局が放送する「伊豆の音風景」(仮称)の素材となる音の情報を公募しています。
滝や温泉などジオサイトにちなむ音に限らず、その土地ならではの人々の営みの音でも結構です。「ここに行くとこのような音が拾える」という情報をお待ちしています。

「伊豆の音風景」は、FM5局の共同企画として制作準備を進めており、当推進協は協力します。
ご当地ならではの音をナレーション付きで放送することによって、観光客に対してはその場所に行ってみたいという旅情をかき立て、地元住民には、見慣れた光景であっても「このような音がするのか」といった驚き、再発見につながることを期待しています。現在、FM各局が音候補の発掘・選定を進めており、11月以降、実際の収録に入る運びです。

これまでの検討過程では、ジオサイト以外では、伝統工芸の作業中の音、お祭りの音、特産物を生産・加工している際に出る独特の音などが候補に挙がっています。全国どこでも耳にすることができるようなありきたりの音は対象外です。応募はこちらから。

〔音のイメージ〕
・旅情をかき立てる音
・地元住民の再発見につながる音
・ジオサイトにまつわる音
・祭り、伝統工芸の音
・伊豆の特産品にまつわる音
・そこに行かないと聞こえない音
・他の場所でも似た音であっても、ナレーションでカバーできそうな音

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス