伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

パブリックコメントを募集します

2021.05.25

伊豆半島ジオパークでは現在、今後5年間のジオパーク活動の指針となる「基本計画・行動計画」を作成しています。

今回「SDGs(国連の定める持続可能な開発目標)の達成に参画する」ため、
①研究・保全
②教育
③ツーリズム・地域振興
④防災
など分野別に取り組む指針、目標を示しました。

またジオパークの目指すビジョンとして
「輝く次世代(みらい)へ、動き続ける伊豆半島」をキャッチフレーズに
①世界的にも特異な地形と地質の価値
②人々の自然観と大地の遺産の活用、防災の取り組み
③地域住民が主体となった取り組み
を通じて、「持続可能な伊豆半島の実現」を目指します。

さらに今回パブリックコメントを募集し、寄せられたご意見を踏まえたうえで内容を修正いたします。

受付期間は5月25日(火)から出期限は 6 月8日(火)までです。

みなさまのご協力で多数をご意見を頂戴しました。これらの1件1件のコメントにお応えするとともに、発効した「基本計画・行動計画 2021-2025」に反映いたしました。改めてお礼申し上げます。

「基本計画・行動計画 意見・パブコメに対する意見」はこちらで閲覧できます。

また発効しました「2021-2025基本計画・行動計画」はこちらにございます。印刷体ご希望の方は、美しい伊豆創造センタージオパーク推進部でお渡ししております。

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス