伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

伊豆半島ジオパーク 2020年デスクトップカレンダー

2020.08.27

今年も伊豆半島の景色を集めてパソコンのデスクトップ用壁紙を作りました!
2種類の縦横比を用意しましたので、お使いのディスプレイにあわせてお使いください。

各月へジャンプ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

1月

伊豆の雑煮4種類伊豆の雑煮4種類
伊豆半島らしい雑煮を追及中。
2冬で集まったアンケートを集計して形にしてみました。
詳しくはTwitterを見てね!

---
ダウンロード・・・  16:9 4:3

大きな地図を表示

2月

大室山 山焼きの季節大室山 山焼きの季節
大室山は4000年前に噴火した火山のスコリア丘です。昔はかやぶき屋根に使う茅を育てる場でした。現在でも1年に1度、山焼きをして山の環境を保全しています。

---
ダウンロード・・・  16:9 4:3

大きな地図を表示

3月

チレトゥ―-パラブハンラトゥジオパークチレトゥー-パラブハンラトゥジオパーク
今月は、伊豆半島から南西5700キロ先へひとっ跳び。インドネシアにあるチレトゥー-パラブハンラトゥジオパークのカエル岩を見に行きましょう。伊豆半島ともどこか似かよったところのある姉妹ジオパークです。

ダウンロード・・・  16:9 4:3


大きな地図を表示

4月

天城のミツマタ天城のミツマタ
和紙の原料にもなるミツマタは、この時期になると三又に分かれた枝の先に黄色い小さなぼんぼりのような花を咲かせます。天城の暗い林の中にまるで浮かんでいるかのように見えます。
ダウンロード・・・  16:9 4:3


大きな地図を表示

 

5月

日守山から見下ろす石廊崎日和山から見下ろす石廊崎
石廊崎オーシャンパークからガイドさんに案内されて日和山に登ると素晴らしい景色に出会うことができました。
---
ダウンロード・・・16:9 4:3


大きな地図を表示

 

6月

新緑に囲まれる八丁池日新緑に囲まれる八丁池
みずみずしい新緑に囲まれた八丁池
---
ダウンロード・・・16:9 4:3


大きな地図を表示

 

7月

ユネスコのガイドラインにもとづき、2020年6月韮山反射炉を文化サイトに登録しました韮山反射炉
ユネスコのガイドラインにもとづき、2020年6月韮山反射炉を文化サイトに登録しました
---
ダウンロード・・・16:9 4:3


大きな地図を表示

8月

画像をクリックして大きな画像を開いてから保存してください(比率16:9)

run-run様


男の子が走り回っている写真は元気なイメージですね。これから伊豆に住んでいるみなさまと一緒に楽しめるような企画を考えております。企画がスタートしたらツイッターフェイスブックでお知らせいたします。
大室山の紹介ページはこちら

 

9月

新しく始まったデスクトップカレンダー企画にご応募いただきましてありがとうございました。9月分に採用させていただいたのは hide110様 です!おめでとうございます!
来年2月まで募集していますので、これからもみなさまのご応募をお待ちしております。イベントの詳細はこちらのページをご覧ください!
画像をクリックして大きな画像を開いてから保存してください(比率16:9)

hide110様hide110様 「ループ橋を見上げて」
大滝の写真を撮ろうと思って駐車場に車を停めて歩き出したとき、ふと見上げるとループ橋の真上は青々とした夏空だった。普段見かけない角度のループ橋もとても新鮮な感じがした。見ようによってはこのまま空高く上り続けられるような気がした。ループ橋の緑と空の青の対比が夏らしいと思ったけど、手元にはスマホしかなかったので露光の調整が大変だった。
ジオサイトの紹介ページはこちら

 

 

10月

デスクトップカレンダー企画にご応募いただきましてありがとうございました。今月は2点の作品を採用させていただきました。素敵な作品をありがとうございました!

ひとつ目の作品
クーちゃんさん”クーちゃん”さん 「ある日の大久保
空、山、陸、海、そのすべてを人がつないだような風景。ここは伊豆市の西海岸にある大久保の海岸です。日本で一番高い山(37706mの富士山)と世界で一番深い海(10984mのマリアナ海溝)を結ぶ中途にあります。数え切れないほどの種類の魚が棲むこの海で、この日、アジをたくさん釣りました。この味(アジ)をご近所さんにもお裾分け!庭のショウガをおろしてサシミでショウミ。美味しかったー!!

 

 

ふたつ目の作品
Tan Chanさん”Tan Chan”さん 「おせい様も見守る伊豆半島
伊豆型道祖神のおせい様。どなたかが、このコロナ禍の鎮静の祈りを込めて、マスクをつけてあげたのでしょう。温かい気持ちが伝わります。
先人の祈りも、現代の祈りも笑顔で受け止めてきたおせい様は、なんて優しいのでしょう。
秋の黄花秋桜がたくさん供えられていました。一輪でも心を込めてお供えすると、何十倍にも増えるのだそうです。
住人、旅人にも優しい伊豆半島。この病気に打ち勝てる日が、遠くありませんように。。

 

11月

デスクトップカレンダー企画にご応募くださいましてありがとうございました。きれいな空ですね!

minamiizu kouさん”minamiizu kou”さん 「あいあい岬の空
伊豆半島南端あいあい岬上空の秋の空、雲で四季を感じます。空気が澄み切った空に現れるうろこ雲。太陽の光を受けてうろこが光っているようです。ここあいあい岬は広い海、広い空に加えジオサイトが3か所も見渡すことができます。耳からは鳥の声で四季を感じ 目からは四季折々の野草を近くにあるユウスゲ公園では黄色く山を覆うユウスゲの花の群生地もあります(7~8月)。夜の星たちも素晴らしく流星群の観察にも大勢見に来ます。いつも新鮮!

 

12月

今月は接戦でした!

Tan ChanさんTan Chanさん
”Tan Chan”さん 「丹那盆地の冬の朝
よく晴れた朝の冷え込みで植物の葉が凍り始める季節。朝日を浴びるとキラキラ輝き、凛とした空気にぴったりです。ふわりと霧が晴れてゆき、十国峠や玄岳に囲まれた丹那盆地の上いっぱいに青空が広がります。
美しい朝に始まり、一日中太陽に恵まれて、箱根西麓の冬野菜たちは甘く美味しく育ちます。厳しくも優しい火山の作り出した地形に感謝です。

 


来年2月まで募集していますので、これからもみなさまのご応募をお待ちしております。イベントの詳細はこちらのページをご覧ください!
画像をクリックして大きな画像を開いてから保存してください(比率16:9)

 

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス