伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

【終了】4/25 番外編ジオカフェ「おんせんはたいへん」on YouTube

2020.04.22

ライブ配信は終了しました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

ライブの様子はいったん非公開にしますが、余計な部分をトリミングしたり注釈を入れたりしたものを後日アップしますので、少々お待ちください。

 

伊豆半島ジオパークでは、“入るだけではわからない”温泉の側面をとりあげたトークイベント「ジオカフェ〜おんせんはたいへん」を時々開催しています。 普段は伊豆半島各地の温泉地へ出かけて行って、みなさんと顔を合わせて行うのですが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、番外編としてYouTubeでライブ配信することとしました。

4月25日(土)の15:00から↓で配信を開始します。Youtubeのチャットで質問なども受け付けますので、ぜひご参加ください。もちろんご自宅からご参加いただけます。

今回のテーマは河津町にある峰温泉です。たくさんの温泉がある伊豆の中でも珍しい噴泉で、伊豆半島ジオパークのみどころのひとつにもなっています。入るだけではわからないこの温泉が持つもうひとつの価値。それはこの100℃近い温度の温泉で発見された生物とその活用のことです。100℃の温泉の中でも生きていられるなんて生物すごいですね!

熱湯の環境に住む生物についてお話ししてくれるのは福田青郎先生(関西学院大学理工学部 極限環境微生物学) 。なんと峰温泉で見つかったこの生物は、最近よく耳にするPCR検査にも活用されているのです。また、そこで医療の現場からのお話をしてくれるのは仲田和正先生(西伊豆健育会病院 院長) 。聞き役は、伊豆半島のジオサイトを知り尽くした鈴木雄介研究員(伊豆半島ジオパーク推進協議会)です。

お茶とお菓子を用意して、のんびりジオカフェon YouTubeに参加してください。

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス