伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会2019 開催レポート

2019.03.19

今年度の最後を飾るイベント、伊豆半島ジオパークロゲイニング大会2019が開催されました。

これで4回目となる伊豆半島ジオパークロゲイニングは、地図をたよりに伊豆半島の大地を駆け巡りながら五感で満喫できるイベントで、毎回開催地を変えています。

今回の舞台は南伊豆!雲一つない真っ青な空と、まばゆい一面の菜の花!花の香りが押し寄せてきます。

 

伊豆半島内外から集まった200名以上の参加者には、スタートの直前にポイントの記された地図が配られました。

ここから地図を読み解き、どうやって高得点を得ようか作戦を練るのです。

南伊豆町ほぼ全域というエリアの広さと、移動手段として認められている路線バスの本数の少なさにひるむことなく、冷静にことを進める参加者のみなさん!

めいめいの選んだ道へ駆け出します。

柱状節理の岩山まで行った人たち。

最南端の岬まで行った人たち。

遅刻者には厳しい減点が課されます。

今日駆け巡ってきた伊豆の大地についてのジオトークを聞きながら結果を待ち…

表彰式では、この頭脳と体力戦に勝ち抜いた猛者18チームが表彰されたうえ、最年少(0歳)特別賞+最年長(75歳)特別賞が南伊豆町長から授与されました。

残念ながら入賞できなかった人にも、とっても南伊豆らしい豪華景品が当たりました。

さんかしてくださったみなさん、豪華な景品で大会を盛り上げてくださった協賛事業者のみなさん、心のこもったおいしいものを販売してくれた地元のお母さんたち、

声援を送ってくださった地元のかたたち、会場を貸してくださった東小学校、この大会のために集まってくださったボランティアスタッフのみなさん、

その他たくさんのみなさん、ほんとうにありがとうございました。

大会結果やフォトアルバムは、こちらからご覧になれます。

https://www.izugeopark-rogaining.com/

 

 

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス