伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

(終了)【8/1-2】ぴっころ 富士山ジオトレッキング

2016.06.24

ぴっころ 富士山ジオトレッキング は終了いたしました。


ぴっころ 富士山ジオトレッキング
写真:富士山(左)と宝永山(右)

日本一高い山、富士山は言わずと知れた火山であり、過去には「噴火のデパート」と呼ばれるほど様々な噴火を繰り返して来ました。
富士山の地下には、北アメリカプレート、ユーラシアプレート、伊豆半島が乗っているフィリピン海プレートの、3つのプレートの境目があります。
地下深くでは、プレートの裂け目からマグマが湧き出し、噴火を繰り返し、今の姿に成長したと言われています。
伊豆半島からみる富士山には、いつも中腹にえぐられたような凹みが見えていますよね。
その凹みは、富士山の噴火史の中で一番新しい火口である『宝永火口』。
富士山の噴火は、伊豆半島北部の地形に影響を与えてきましたが、宝永火口ができた宝永噴火は伊豆半島にほとんど被害を与えませんでした。

そんな生きている火山、生きている地球を感じる富士山へ登ってみませんか?
最短ルートの富士宮新五合目から登り、下山は御殿場ルートで楽しい砂走り体験をし、
近くで見ると大迫力の宝永火口をのぞきこみ、というジオの恵みを体感するトレッキングです。
日本一の山、苦しいけど、頑張った分の感動が待っています!

詳細チラシ(PDFファイル)

日時 : 2016年8月1日(月)~2(火)

会費 : 19,500円
定員 : 6名(最小催行3名)

締切 : 7/18(月)

ガイド : 三浦早苗 日本山岳ガイド協会認定・登山ガイド
伊豆半島ジオバーク推進協議会認定・ジオガイド

申込先 : ダイビング&トレッキングぴっころ
Mail pikkoro378@gmail.com
URL http://www.sts-pikkoro.com
電話 0557-54-2872
携帯 090-3078-8974

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス