伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

箱根ジオパーク「大涌谷のいま 番外編」に制作協力しました

2015.08.07

箱根ジオパークで公開している「大涌谷のいま」の番外編として、「大涌谷のいま番外編 マルチコプターでみる大涌谷のいま」を箱根ジオミュージアムと協力し、制作しました。

大涌谷のいま」のバックナンバーとあわせてご覧ください。
(本映像は箱根ジオパークのサイト内にも近日中にアップされる予定です)。

箱根湖尻にある箱根ビジターセンター内で行われている箱根ジオミュージアムの特別展「箱根火山」の中では、解説付きで本映像が上映されるそうですので、ぜひビジターセンターに足を運び、大画面でご覧ください!
上映スケジュールについては、箱根ジオミュージアムのwebサイトをご覧ください。

大涌谷では今年4月頃から活動が活発化し、6月29日にはごく小規模な噴火が発生、ちいさな火口などができたりしました。現在は残念ながら大涌谷のすぐそばへ立ち入ることはできませんが、マルチコプターの映像で、火山として箱根を学び知って、もっと楽しんでいただけるよう、簡単な解説もつけました。

本映像の制作にあたり、伊豆半島ジオパークでは、マルチコプターを用いた調査協力および、撮影した映像の編集などを担当しました。

DSC_1596
火山はときどき人の生活を脅かすこともあります。でも、ほとんどの時間は、美しい景色や温泉が私たちを楽しませてくれています。
現在までのところ大涌谷での活動は、ごく小規模なものです。本映像が、大涌谷のいまを知り、火山が与えてくれるたくさんの恵みを楽しみつつ、火山とうまくおつきあいしていくための参考になれば幸いです。

---------

本映像の公開にあたって実施していたアンケートは2015年9月6日をもって終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス