伊豆半島ジオパーク

新着情報

(終了)【1/31-2/1】フォーラム&ワークショップ 伊豆半島における観光振興と住民参加による博物館活動

2014.12.18

フォーラム&ワークショップ 伊豆半島における観光振興と住民参加による博物館活動 は終了いたしました。


ジオパークの楽しさのひとつに、地域のあちこちにあるヒト・モノ・コトを実際にその場に行って、体験して、学び楽しむことができるということがあります。
地域の見どころが展示物、そこに住み働く人たちが解説者の「博物館(ミュージアム)」のようにとらえることもできます。

伊豆半島をまるごとミュージアムとして見せるにはどういった仕組みが必要か。
伊豆半島をまるごと楽しむための視点を、現在の観光客の動向やフィールドミュージアム先進地の事例を踏まえて考える、フォーラムとワークショップを開催します。

2日連続開催です。
1日目(1月31日)は観光振興やエコミュージアムを研究している2名の専門家による講演と、それをうけたパネルディスカッションを、2日目(2月1日)はフォーラムの内容をふまえ下田市街地をケーススタディに「まちあるきジオマップづくりワークショップ」を行います。

両日ともに参加無料です。
どちらか1日のみの参加も可能ですので、ぜひご参加ください(2日目のワークショップのみ参加申し込みが必要です)。

〇チラシ(PDFファイル、1MB)

フォーラム&ワークショップ 伊豆半島における観光振興と住民参加による博物館活動

伊豆半島ジオパーク応援会員

ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

日本ジオパークネットワーク
箱根ジオパーク
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス