伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

天城ビジターセンターにでっかい赤色立体地図が登場!

2013.12.24

伊豆市の昭和の森会館内にある伊豆半島ジオパーク 天城ビジターセンターに大きな地図が登場しました!

静岡大学のキャンパスミュージアム企画展で展示していた地図が伊豆に帰ってきたのです。

この地図、変わった色をしていますが、赤色立体地図、という特殊な手法で作られた地形図で、地形のとても詳しい様子が誰にでも一目でわかります。大きな山や川の様子から、わさび沢の1枚1枚までわかっちゃいます。
最近、JAXAの月周回衛星「かぐや」が取得した月の地形データから作られた赤色立体地図が公表されて、思いがけない月の姿が話題にもなりましたね。

伊豆半島の赤色立体地図は、国土交通省の沼津河川国道事務所からお借りしたもので、南北約5m、東西約3.5mのサイズに印刷しました。

ビジターセンターのスタッフです。
地図を見て不思議だな、ここに行ってみたいなと思った方は、↑の写真に写っているスタッフにいろいろ聞いてみてくださいね。

昭和の森会館の開館時間は8:30~16:30(第3水曜日休館)です。
年末年始12月28日~1月3日はビジターセンターのスタッフはお休みをいただいていますが、センター内の展示や地図は見られるようになっています。

【関連リンク】
天城ビジターセンター
月の赤色立体地図(外部サイト)
国土交通省 沼津河川国道事務所(外部サイト)

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス