2013.12.24
伊豆市の昭和の森会館内にある伊豆半島ジオパーク 天城ビジターセンターに大きな地図が登場しました!
静岡大学のキャンパスミュージアム企画展で展示していた地図が伊豆に帰ってきたのです。
この地図、変わった色をしていますが、赤色立体地図、という特殊な手法で作られた地形図で、地形のとても詳しい様子が誰にでも一目でわかります。大きな山や川の様子から、わさび沢の1枚1枚までわかっちゃいます。
最近、JAXAの月周回衛星「かぐや」が取得した月の地形データから作られた赤色立体地図が公表されて、思いがけない月の姿が話題にもなりましたね。
伊豆半島の赤色立体地図は、国土交通省の沼津河川国道事務所からお借りしたもので、南北約5m、東西約3.5mのサイズに印刷しました。
ビジターセンターのスタッフです。
地図を見て不思議だな、ここに行ってみたいなと思った方は、↑の写真に写っているスタッフにいろいろ聞いてみてくださいね。
昭和の森会館の開館時間は8:30~16:30(第3水曜日休館)です。
年末年始12月28日~1月3日はビジターセンターのスタッフはお休みをいただいていますが、センター内の展示や地図は見られるようになっています。
【関連リンク】
・天城ビジターセンター
・月の赤色立体地図(外部サイト)
・国土交通省 沼津河川国道事務所(外部サイト)