2021.02.04
伊豆半島ジオパークミュージアム「ジオリア」では、入館者を対象に、伊豆石の加工を体験できる「軟石で何か彫るか!」を開催しています。希望者はジオリアからハンマーとタガネを借りて、中庭に置かれた伊豆石を少しずつ彫ります。リレー方式で次の人にバトンタッチして、長期間かけて作品を形作ります。
かつて石材は伊豆の主要産業の一つでした。伊豆石には、江戸城の石垣などに使われた堅石と呼ばれる安山岩などの石と、比較的加工がしやすく日常的に用いられた軟石と呼ばれる凝灰岩があります。今回用意したのは、約30kgの凝灰岩の岩塊。
参加者はジオリアの受付で工具を借りて、思い思いに岩塊を刻みます。一度に参加できるのは1組とし、飽きたら(疲れたら)、次の人にバトン代わりにタガネ(消毒済み)を渡して、作業を続けてもらいます。ゴーグルも含め工具類は貸し出しますので、手ぶらで参加できます。参加費は無料。小学生も保護者同伴で参加可能。
参加者には #georiastone のハッシュタグでSNSに投稿するようお願いすることにしています。ハッシュタグをたどることで、常に彫刻の進捗状況を確認することができます。
ジオリアでは毎年、さまざまなイベントを開催してきましたが、今年度はコロナ渦で人が集まるイベントが難しくなっています。新しい試みとして、密とならず長期間にわたるリレー方式で他の人と体験を共有しながら進められる今回のイベントを企画しました。
以上