伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

ジオトレイン第4弾登場-伊豆箱根鉄道 伊豆中央高校生考案のレシピ-26日に運行開始イベント

2021.11.19

伊豆箱根鉄道は25日から駿豆線で、伊豆中央高校家庭部員が考案した伊豆の食材を使ったレシピを車内に展示した「いずっぱこGEO TRAIN」を運行します。2019年にスタートしたジオトレインで食材を取り上げたのは初めて。26日に修善寺駅で運行開始記念イベントを開催します。

伊豆箱根鉄道は2019年3月から、高校生の作品をシール(縦10.8cm、横41.0cm)にして窓面に展示しています。初回は韮山高校生、2回目は伊豆総合高校生、3回目は韮山高校生が作品を制作しました。当推進協は今年3月、沿線高校を中心に第4弾を出展してくれる高校を募集しました。

今回、伊豆中央高校家庭部の作品テーマは「伊豆中央高校生と食で学ぶ伊豆半島ジオパーク」。いちご、牛乳、卵、天城しゃも、箱根西麓三島野菜、かんきつ類、しいたけ、ミニトマト、わさび、塩こうじなどご当地の食材を使った料理のレシピ23種類を考案。それぞれの料理と生産地の写真を紹介しました。また、家庭部らしいかわいらしいヘッドマークも制作しました。推進協は地元の食材のアピールにつながると判断し、写真提供や文章の監修などで協力しました。

 

【取材参考】

11月26日(金)12時47分に同電車が修善寺駅に到着し、13時13分に出発するまでの間を利用して、ホームで運行開始イベントを行います。取材は自由です。

同社の問い合わせ先は055-977-1207(鉄道部運輸課)です。

以上

  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島のひみつ

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    美しい伊豆創造センター

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス