伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

伊豆半島ジオパーク プレスリリース

伊豆全域の大型マップを制作 ジオ、穴場、食など情報量は最大規模-推進協、美伊豆

2021.04.21

伊豆半島ジオパーク推進協議会と(一社)美しい伊豆創造センターは伊豆半島全域の大型地図「ジオパークドライブマップ」を制作しました。ジオサイトを中心に各地のビューポイント、見どころ、おすすめの食、温泉などの情報をふんだんに盛り込みました。1枚の地図に掲載された情報量としては最大規模だとみられます。

 

推進協では従来、伊豆半島を東西南北に分割したA3サイズ、変形6ツ折りのドライブマップを作成していました。これは持ち運びには便利な半面、宿泊・観光施設などからは「お客さまにご案内するときの大型地図がほしい」との声が寄せられていました。

 

このため東西南北の4版を統合して、A1サイズの地図を作成しました。またビュースポットでもあるジオサイトを中心に写真44枚を配置、その場所に行ってみたいと思ってもらえるように工夫しました。

 

さらに「磯遊びに最適な穴場(吉田海岸)」「溶岩台地の上に作られた美しい棚田。夕焼け時がオススメ(長野)」「箱根の火砕流堆積物の中に掘られた古墳時代のお墓(柏谷横穴群)」など、有名な観光地よりも、あまり知られていない情報にスポットを当て、スペースの許す限り盛り込んであります。併せて英語版地図と、地図面の裏側に観光情報を掲載したパンフレットも作成しました。

 

さらに地図のイラストレーターデータを公開します。会員、応援会員はダウンロードした地図データを使うことができるようにします。当推進協にお問い合わせください。

以上

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス