2016.10.04
伊豆急行株式会社と伊豆半島ジオパーク推進協議会は 6 日(木)、通称「ジオトレイン」(8000系、3 両編成)の車内に展示していた写真ポスターを更新します。ジオサイトを中心に、伊豆半島各地の絶景写真に解説、アクセス情報を加えており、誘客にひと役買うことが期待されています。
記載写真提供や解説にあたっては、伊豆半島ジオパーク推進協議会が全面協力しました。同社は 2012 年春から、ジオパークフォトコンテストの入選作品展示を機に、伊豆急グループ合同でラッピングや車内ポスターの掲出を施しジオトレインを運行しています。この度、11 日に実施予定の日本ジオパーク全国大会の一部ツアーが利用することもあり、車内掲出中の窓上ポスターをリニューアルすることとなりました。
写真は各車両 60 種類(枚)。写真を見た人に「そこに行ってみたい」と思ってもらえることを基本コンセプトに、伊豆半島ジオパーク推進協議会や市町が有している写真、ジオガイドが撮影・提供した写真の中から選定。車両海側の窓上に海の写真、山側に山や町の写真を配置してあります。さらに推進協議会が簡単な解説文を提供したほか、電車利用者が見ることを想定して、原則、公共交通機関を使った最寄り駅からのアクセス情報を記載してあります。
窓上ポスターのほか、中吊りタイトルポスターも一新し、「ようこそ!伊豆半島ジオパークへ!」とのメッセージを入れました。
以上