2022.07.15
美しい伊豆創造センターは 7 月 15 日(金)、今年の伊豆半島ジオ検定(3 級)を始めました。伊豆半島の成り立ちや歴史、文化、社会などを楽しみながら学ぶことができます。検定問題は、昨年から引き続き、伊豆半島ジオパーク 15 市町の観光担当窓口やジオパークビジターセンターのほか、一部のスーパーや駅などで検定問題を入手することができるようになりました。
ジオ検定は 2012 年度にスタートし、今回で 11 回目。受検料は無料。書籍やインターネットで調べながら、自宅で自分のペースで問題を解くことができます。家族や職場の皆さんで一緒に考えながら受検することも可能。最近では、団体、事業者の従業員全員で受ける団体受検の動きが広がっています。検定問題は一部のスーパー(ナガヤ、マックスバリュ、アオキ)や駅、営業所(伊豆急行、伊豆箱根鉄道、東海バス)(一部を除く)でも入手できます。
締切は 8 月 31 日(水)。50 問中、35 問以上正解で合格。合格者には1、2級の受検資格とともに、今年度に予定しているジオガイド養成講座の受講資格が与えられます。
【ジオ検定受検の流れ】
ウェブサイトをご覧ください
試験期間は 7 月 15 日(金)~8 月 31 日(水)まで。郵送は当日消印有効。
採点後、9 月上旬に結果を通知します。希望者には有料(800 円)で名前入りの合格証を発行します。
以上