伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

なんせきでなんかほるか!

2020.12.09

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク×ユネスコ世界遺産韮山反射炉のコラボ企画展「伊豆石のひみつを探る!」が、2020年12月21日(月)まで韮山反射炉ガイダンスセンターにて開催されています。

現在保存修理中の韮山反射炉ですが、土台は伊豆石でできています。
かつては伊豆の主要な産業でもあった石材、伊豆石はこのように伊豆半島のいたるところで使われています。

企画展では「やわらかい」伊豆石、「カタイ」伊豆石の違いに焦点を当てています。
「やわらかい」方の伊豆石は、加工がしやすく風化もしやすいようです。

でも…ねぇ。そうはいっても石は石だし。いったいどれほど加工がしやすいのか?
せっかくなので企画展の開催期間中にそれを試してみたいと思います。

開催日 12月20日(日)13:00~
参加費100円 対象小学校高学年以上
韮山反射炉ガイダンスセンターにてジオパークの研究員から伊豆石に関するお話、その後”やわらかいほう”の伊豆石を削って形を作るワークショップです。
伊豆の石を材料にした岩絵の具で色を付けることも可能です。
当日は汚れても良い服装でお越しください。

※新型コロナウイルスの感染予防のため会場は消毒を徹底します。
参加者の皆さまは当日は検温・マスクの着用・消毒にご協力をお願いします。
体調不良の方および感染拡大地域からのご参加はできません。
また市・県・国の行動制限など状況によっては、中止となる場合があります。

お申込はこちら

 

  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス