2019.02.01
伊豆半島ジオパーク推進協議会では、平成23年3月28日の協議会設立以降、ジオガイドの養成をはじめ、地質・地形をはじめとした自然遺産や文化遺産を活用した「ジオツーリズム」を推進してまいりました。
「○○ツーリズム」と呼ばれる用語は多数存在しますが、ジオツーリズムと概念が近い「エコツーリズム」は「エコツーリズム推進法」に基づき推進される法的根拠を持った自然を対象としたツーリズムで、同法では自然環境の保全に配慮しながら、地域の創意工夫を生かしたエコツーリズムに関する総合的な枠組みを定めています。
伊豆半島では、ジオパークの活動に関与するか否かに関わらず、様々な事業者や住民が自然環境を対象としたツーリズムに携わっている一方、これらに対する共通認識や一定の総合的な方針やお約束事を持ちあわせておりません。
そこで、伊豆半島ジオパーク推進協議会では、これまでの「ジオツーリズム」や「エコツーリズム」の概念をさらに広げた「サスティナブルツーリズム」(持続可能な観光)、即ち自然環境や地域の歴史文化を体験し学び、それらの保全に責任を持つ観光を追求・実現すべく、「エコツーリズム推進法」に基づく全体構想を策定することとしました。
このたび、その素案ができたことから、広く皆様に公表するとともに、パブリックコメントを募集することといたしました。いただいたご意見については、後日、事務局の考えをウェブサイト上にて公表させていただくとともに、必要な場合は構想案に反映して参る所存です。貴重なご意見をお待ちしております。
※パブリックコメントの募集は締め切りました。いただいたご意見は、3月下旬頃に公表させていただきます。
・素案(第2章を除く)
・素案(第2章のみ)
・同案に係る御意見は、下記のフォームからのみ受付いたします。
・特定該当箇所への意見は、その該当箇所を明示していただきますようお願いします。
・特定該当箇所はなく、全体的・総合的な御意見については、箇所の記載は不要です。
平成31年2月15日(金)12時
締め切りました。いただいたご意見は、3月下旬頃に公表させていただきます。