伊豆半島ジオパーク Izu Peninsula UNESCO Global Geopark

新着情報

伊豆半島ジオパークこども絵画コンクール*オンライン展覧会

2021.11.19

2021年度の伊豆半島ジオパークこども絵画コンクールは、伊豆半島の小・中学生から200点近くの応募がありました。

2021年度中巡回展を行っておりますが、オンラインでも楽しめるよう展示室を設置しました。

小学校1~3年生の部 最優秀賞

松並 千沙さん 柿田川湧水 水をくみに行った時にとてもきれいで、おもしろかったからそれを思い出してかきました。

小学校4~6年生の部 最優秀賞

堤 真央さん 思い出の龍宮窟 4年生のときに、新型コロナウイルスが流行する前に行った龍宮窟にまた行きたいと思い、その美しさを思い出しながらかきました。今は行くことはできなくても、たくさんの人に龍宮窟の美しさを知ってほしいという思いをこめました。

中学生の部 最優秀賞

根岸 愛華さん 神が眠る三島大社 「自然と歴史がであう場所」のイメージをみんなに伝えられるように自然、歴史それぞれを一枚に描きました。

 

小学校1~3年生の部 優秀賞

白井 いとさん あゆつぼのたき しぜんの強さとうつくしさを書きました。
すがわら あみさん にし伊豆のジオパークはうまにそっくり しぜんにうまの形になるなんてすごいなと思いました。

 

小学校4~6年生の部 優秀賞

松森 心優さん 神秘的 青の洞窟 天窓洞 海の青とダイナミックな白い壁のコントラストがひときわ目を引く神秘的な空間が伝わるようにたくさんの広告や新聞紙を使って表現した。
大原 にこさん 対島の滝展望台からの景色 リアス式海岸と柱状節理をがんばって描きました。

 

中学生の部 優秀賞

鈴木 友由貴さん 夕日 光と陰影を生かした作品をつくりたかったです。小さい頃、家族で天城にキャンプへ行きました。そのときの夕日の光と、雲や山の影を表現しました。今回、この絵を描いて、今までで一番ムラがないように採色することができました。それと、にじみや線描をちょっと使って雲の質感を表現することができました。(天城)
宮﨑 海結さん 水面に映る空 海に映っている空が綺麗だと思いました。日が昇って、空の色が綺麗になっていて、その空が水面に映っている所です。(伊東)

小学校1~3年生の部 特別賞

西方 珀翔さん 伊豆半島で釣った真鯛 伊豆半島の大自然の中で釣りあげた真鯛のぬり方にこだわりました!色を重ねて本物みたいにぬってみました。
佐野 愛奈さん 溶岩の世界に入ったよ 初めて溶岩を近くで見ました。はくりょくがあって、とりいをくぐって先に進むと、ちがう世界に行っちゃうような気がしました。
河田 彩未さん じおぱーく戸田の海 戸田の海がこれからもずっと青い魚が見れるくらいきれいだといいなという思い。
しらい しきさん あゆつぼのたき 水しぶきをこだわった。
山﨑 円さん おおむろやま おおむろやまのくさがなみうっていてきれいだったので、おりがみをはりつけてひょうげんしました。

小学校4~6年生の部 特別賞

菊間 愛心さん 富戸港の漁師達 朝早くから、漁師達が集まって協力している所をくふうし、絵書きました。
松井 洸青さん 城下で起きた魚鳥合戦 城山登山で人間ではつくれない自然の大きさと怖さを感じました。改めて城山をながめた時、自然の持つスピード感を感じて、それを描きたいと思いました。
富嶋 陽乃さん 細野高原の夏 細野高原で見たいろいろな種類の緑を再現しようと思いていねいに書きました。
鮎川 通子さん さくらの里のスコリアラフトと大室山 さくらの里のスコリアラフトは大室山がふん火したときに出てきた物なので、本当にふん火があったのだと思いました。スコリアラフトのように岩のヒビの割れ目を描くのに工夫しました。
笹本 そらさん 伊豆は空もジオパーク みどりや青にもいろいろあるから、アロエや空、海にもほかの色をまぜて、写真を見ながらぬった。

中学生の部 特別賞

武智 天鳳さん 緑の垣根を越えた先にある富士山 伊豆から見る富士山は小さいですが、緑の向こうに見えた富士山は、とても大きくこちらに迫ってきました。(伊東)
西野 彩夏さん 穏やかな海 光で少しずつ色が変わるところを描いてみたいと思いました。光で海の色が変わっていたり、岩の影があるところを暗くしたりして、より本物に見えるようにじっくり見て描きました。海の波はドライブラシを使って表現しました。空の色を少し変えて塗ることができました。(八幡野)
鳥居 瑚南さん 決戦の日の朝 県大会の日に、この朝日を見て元気になりました。力が湧いてきて、初戦でいいプレーができました。次の試合でも、中部2位のチームに3セットやって、自分の力を全部出し切れたと思います。この朝日を見られて良かったと思いました。グラデーションが難しかったけど、自分の中では一番良い作品ができました。(湯川から海を臨む)
齋藤 光さん 山々 家の前の山を描きました。窓越しに見える山の雄大さが感じられるように描きました。ひとつずつ点描で山をリアルに描けたことと、空の夕焼けを色を分けて描けたので良かったです。光をとらえて描くのは得意です。(玖須美元和田の自宅より山を臨む)
松谷 美里さん ジオと夕焼け 日が沈む時の少しの光で赤くなるのが伝わるようにした。

 

小学校1~3年生の部 奨励賞

勝部 蒼太さん 城山のあるけしき 草や木のぬり方をくふうしました。
中村 明日香さん 龍宮窟 波を本物にちかづけるようにがんばった。
齊藤 蒼唯さん 鮎壺の滝 長泉に良いところがあるので、たくさんの人に見に来てもらいたいと思って描きました。
齋藤 織音さん ゆうすげいっぱい ゆうやけのうみといっぱいのゆうすげのはながかきたかったから
きうち あんかさん しおふきいわ しおがふき上がるしゅん間をかきました。

小学校4~6年生の部 奨励賞

稲葉 茜宇さん 自然の中の旭滝 旭滝の大きさや自然がゆたかな場所だということを伝えたいと思いました。
内藤 凛音さん 堂ヶ島天窓洞 伊豆ジオパーク、堂ヶ島天窓洞のきれいな海と洞くつをいろんな人に知ってほしいなと思いを込めました。
福富 柚子葉さん 夏の大瀬崎 夏休みに大瀬崎にいってすごくきれいなけしきだったので、みんなに伝えたくてかきました。
飛田 悠太朗さん 三四郎島へレッツゴー 海がこんなにきれいなんだという思いをこめた。
堤 ひかるさん 天に向かってそびえたつ鳥居 じもと白浜にある、白浜神社が有名になってほしいから。

中学生の部 奨励賞

菅原 埜亜さん 湖と鳥居 湖を見てきれいだな、と思ったので、チャレンジしてみようと思いました。手前の岩の島のような所を目立つように、少し濃く彩色しました。また、水の影のところと、光が当たるところを意識して描くことができました。(一碧湖)
石井 天翔さん 目の前で見た大自然 小学生の時に行った天城の自然がすごく美しくて、忘れられなかった風景を描きました。(天城)
敦賀 悠太郎さん 光を上手く表現したくて描きました。崖にかかる橋です。晴れの日の海が綺麗な時です。明るく描きました。奥行きのある橋の先には何があるのかを考えてもらおうとしました。自分なりにいろんなタッチで表現しようとして自分なりに上手くできたと思います。崖に波が打ち付けているところは、水しぶきを上手に表現できました(城ケ崎)。
齋藤 華さん 湖と富士山 この絵の場所は、八丁池と天城から見える富士山を基にして描きました。大きな富士山にして、富士山に負けないくらいの美しい綺麗な湖だったので大きく描きました。天気はとても良く、私のお気に入りの場所のひとつです。(天城)
橋本 結衣さん 朝日 光を描きたいと思いました。朝早く車で移動しているときに、窓を見たら広がっていた景色です。空のグラデーションが上手くいきました。(宇佐美)
  •  
  • ジオサポーターのご案内

  • 美しい伊豆創造センター

    伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    伊豆半島のひみつ

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス