伊豆半島ジオパークIzu Peninsula UNESCO Global Geopark

ウェッブカンファレンス「小浜池」

<第二部> 高校生・高専生による研究成果発表

04 小浜池の水位変化パターンについて~水質と水位データからの考察~
韮山高校 理数科地学3班

講演要旨(PDF)


クリックして拡大

講演ポスター(PDF)


クリックして拡大





コメントとその返信

コメント:小浜池の水位考察に感謝します。近年小浜池の水位が低下している原因としては、東日本震災の影響だけではなく、近年小浜池北エリアでの工場の取水と建設におけるボーリングによる地盤の破壊による影響が大きいと考えられますが、それについての考察は検討されたのでしょうか。(略)(3/10 関原規由)

発表者の返答:高校生がデータ収集したり、サンプリングできるレベルでの範囲で考察しております。今回の発表は、気象と水脈からのみで考察しております。(3/10 韮山高校渡邉)

コメント:電気伝導度を用いて水の起源をデータに基づいて検証されていること、その上で、水位変化の要因を考察するという正しい科学的アプローチで研究を展開していることは、まずはすばらしいことです。
地表に降った降水が、地下水を通じてこの池に流れ込むまでのタイムラグなども日変化などのデータをつかって復元できるともっと良いものになるかと思います。
また、たとえば、今後、小浜池がどのようになっていくのか?今のデータを解釈して予想することもおもしろいことかと思います。そこから新しい研究テーマなども見つかってくると思います。
(3/23 山田和芳 ふじのくに地球環境史ミュージアム)


  • 伊豆半島ジオパーク応援会員

  • ジオサポーターのご案内

  • 伊豆半島ジオパークミュージアム ジオリア

    伊豆ジオ半島ジオパークの遊び方ガイド いずじおアクティビティ

    伊豆半島ジオパークの告知情報 プレスリリース

    地域ESD拠点

伊豆半島ジオガイド協会
伊豆急グループ
伊豆箱根鉄道グループ
東海バス