About

伊豆半島ジオパーク推進協議会(現 ㈳美しい伊豆創造センター)と静岡ガスグループは2020年9月、10年間の長期パートナーシップ協定を締結しました。食・環境教育・地域活性化・広報の4分野で双方の持ち味をいかした連携事業を展開します。伊豆半島の活性化・振興にともに取り組むことによって、国連のSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献することを目的としています。
このようなパートナーシップ協定を民間事業者・団体と締結するのは、伊豆半島ジオパークが2018年4月にユネスコ世界ジオパークに認定されてから初めてとなります。双方の持つ物的・人的資源、ネットワークを活用した、長期にわたる息の長い取り組みが可能となります。パートナーシップ協定を締結して終わりにはせず、継続的なイベントや協業を通して地域を盛り上げていきます。

静岡ガスのお客さまサービス拠点、エネリアショールーム柿田川(清水町)で、伊豆地域の食材や食文化の魅力を発信する共催イベント「ジオぱく 食の探検隊」を開催します。伊豆半島ジオパークの研究員の「知」と、静岡ガスの料理教室スタッフの「食」のノウハウを融合した、ユニークなプログラムを目指します。また、食の地産地消の推進にも連携して取り組みます。
環境教育
伊豆半島の自然や文化について深掘りしていく参加型イベントをエネリアショールーム柿田川で開催するほか、両者が協力して伊豆地域での防災・減災の取り組みを後押しします。
地域活性化
両者が強みとノウハウを持つ食や環境分野を中心に、主に企業・団体との連携を通して、伊豆地域の新たな価値創出につながる新事業などの可能性を探ります。
広報
エネリアショールーム柿田川で伊豆半島ジオパークの魅力や情報の発信を行うほか、両者のSNSやネットワークを効果的に活用します。
トップページに戻る